PEOPLE社員インタビュー情報戦略研究所 マーケティング

情報戦略研究所
マーケティンググループ

すぎおかあお

2020年入社

各事業の成果の最大化をミッションとする
「マーケティンググループ」

私が所属する情報戦略研究所は、マーケティンググループ、デザイングループ、システムソリューション部、広報部4つのグループから成る部門です。

そのなかで私が所属するマーケティンググループは、各事業のマーケティングを担う部署です。WEBやSNS、デジタル広告などのオンライン施策や、イベントなどのオフライン施策を組み合わせて、各事業の成果の最大化を図っています。

もともと、私が当社を志望した理由の一つは「何かを作り上げる仕事がしたい」というものでした。学生時代には吹奏楽や結婚式場でのアルバイトに熱中していたことから、何かを作り上げる喜びが感じられる仕事に就きたいと考えていました。現在のマーケティンググループの仕事は、入社前の志望通りであり、非常にやりがいを感じています。

「Kitaete」のサービス立ち上げに参画
充実の入社1年目でした

「新入社員でも新規事業に携わることができる」とは、入社前の説明会の際にも聞いていましたが、私自身が入社1年目で経験をするとは思っていませんでした。

携わったのは、オンライントレーニングサービス「Kitaete(キタエテ)」の立ち上げです。サービスの設計段階からプロジェクトに参画し、課金形態やコースの設定などを、先輩社員の方々と議論を重ねて形にしていきました。また、サービスリリース前のティザーサイトの構成は私が担当し、完成までを主導しました。

サービスは2021年4月下旬~5月上旬にリリースとなり、現在も数多くのユーザーの皆様にご利用いただいています。入社1年目からサービスのゼロイチに携われたことは、私自身のキャリアにとって貴重な経験でした。入社前の想像を大きく超えた、充実の1年を送ることができたと感じています。

※2021年4月掲載