LANGUAGE 日本語 ENG
TOP arrow_forward_ios NEWS arrow_forward_ios 2025.07.11

北海道厚岸町特産の牡蠣を使用した「オイスターチャウダー」をふるさと納税に登録。 昨年パッケージデザインを公募した商品が、町の新たな特産品として登場。

道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル・コンキリエでも販売予定

地域創生を主幹事業とするレッドホースコーポレーション株式会社(本社:東京都墨田区、最高執行責任者:山田健介、以下「当社」)は、当社は、北海道厚岸町(あっけしちょう、町長:若狹靖、以下「厚岸町」)の特産である牡蠣を使用した『オイスターチャウダー』を開発しました。

本品は、「牡蠣のまち あっけし」のイメージをさらに広めるために企画したもので、厚岸産の海のミルク(牡蠣)と山のミルク(牛乳)で作ったさらりとした口当たりでありながら、濃厚な味わいのチャウダーに仕上げました。新たな特産品として期待される本商品は昨年末にはパッケージデザインを広く公募するなどの取り組みを行い、同町の返礼品として6月25日(水)より楽天ふるさと納税他全13サイトで寄附受付を開始しました。合わせて、町内の道の駅でも7月中には販売を開始する予定です。

当社では、「商品開発が地域を元気にするきっかけになれば」との想いから、自治体や地域の事業者と一体となって、新しい地場産品の開発を行っています。

 

厚岸町の新名物となるべく、海のミルク(牡蠣)と山のミルク(牛乳)のコラボ『オイスターチャウダー』を開発。

当社は2016年度よりふるさと納税業務を中心に厚岸町をサポートしてきました。本品の開発は当社厚岸町担当者が同町の名産品である「牡蠣」を使った商品開発ができないか、商品開発部へ依頼したことがきっかけで始まりました。

厚岸町は「牡蠣」が有名で、「牡蠣のまち」の印象をさらにアピールする商品が求められていました。依頼を受け、商品開発部内で検討を重ねた結果、「牡蠣」の旨味をたっぷり感じる『オイスターチャウダー』を開発することになりました。

その開発にあたり、当社と厚岸町で協力し、「牡蠣のまち あっけし」を象徴するような親しみやすくかつ返礼品にふさわしいパッケージデザインの公募を行うなど、取り組みを進めてきました。

 

うみえもんも満足!? 口触りはサラッと、味は濃厚。牡蠣の風味あふれる贅沢なチャウダー。

今年2月に厚岸町で開催した試食会には、町のイメージキャラクター“うみえもん”も参加し、町の職員たちと一緒に新たな特産品を味わいました、参加者からは「うまい!」という声が上がるなど、牡蠣の旨みと牛乳のコクが高く評価されました。

その後、昨年末より公募を行っていたパッケージデザインで牡蠣と牛のイラストを自ら描き、牛の模様の中に厚岸町の地図を組み込むことで、「海のミルク」と「山のミルク」を象徴的に表現した札幌市に住む会社員の方の作品が選ばれるなど、発売に向けて準備を進めていきました。

温めてそのまま飲んでも、クリームパスタやリゾットにアレンジしてもその濃厚な味わいは食卓を彩る贅沢な一品となると自信をもってお勧めします。

 

厚岸町のふるさと納税返礼品として登録。道の駅でも販売を開始し、厚岸町の新たな地場産品としてスタート。

6月25日(水)より、厚岸町のふるさと納税返礼品として登録し、楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス他全13サイトで寄附受付を開始しました。また、7月中には町内の観光スポットである「道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル・コンキリエ」でも販売を開始する予定です。

本品が厚岸町の新たな地場産品として、地元の方や知人への土産として、また、全国の厚岸町を応援していただける寄附者の方々から愛され、「牡蠣のまち あっけし」をさらに広くアピールしていく商品と成長していくことを願っています。

当社は今後も厚岸町とともに、地域や地域に住む人々を盛り上げていくよう、活動していきます。

 

■返礼品名と最低寄附金額

①厚岸町産 牡蠣&牛乳 オイスターチャウダー 1パック:3,000円

②厚岸町産 牡蠣&牛乳 オイスターチャウダー 2パック:8,000円

③厚岸町産 牡蠣&牛乳 オイスターチャウダー 3パック:12,000円

④厚岸町産 牡蠣&牛乳 オイスターチャウダー 5パック:18,000円

 

■厚岸町ふるさと納税寄附サイト

(全13サイト):楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、ふるなび、ふるさとプレミアム、au Pay ふるさと納税、Amazonふるさと納税、セゾンのふるさと納税、ANAのふるさと納税、JALふるさと納税、ふるさと百選、マイナビふるさと納税、まいふる、JRE MALLふるさと納税

ふるさとチョイス厚岸町ページ:https://www.furusato-tax.jp/city/info/01662

 

地域資源を活かした商品開発で地域の活性化へ。

当社は、ふるさと納税のサポート業務に加え、地域の特性を活かした課題解決型の商品開発を行っています。現在、全国50以上の自治体と連携し、100アイテム以上の商品を開発しています。

地域資源を活かした新しい地場産品の開発だけでなく、地域のブランド化や販路開拓の支援も行い、地域の活性化に貢献しています。地元の生産者の原材料を活用した商品づくりや、地域の事業者とのコラボレーションを通じて、地域ならではの”物語”を生み出し、事業者の活動の活性化や地域ブランドの強化を支援しています。

地域のヒト・モノを巻き込んだ商品開発によって、地域を象徴する商品を生み出し、人々のやる気を引き出すことで、生産者の増加や地域の食文化の保護にも貢献できると考えています。新しい地場産品の開発を通じて、地域のにぎわいを生み出し、町を元気にするきっかけをつくることを目指し、商品開発部メンバー一同、誇りを持って取り組んでいます。

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせはこちら