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ソーシャルメディアポリシー

2022年9月1日 制定
レッドホースコーポレーション株式会社(以下、「当社」という。)は、ソーシャルメディア (Twitter、Facebook、Instagram、YouTube、LINE等、その他の個人がインターネット上で行う情報発信行為を行うツール全般をいう。なお、本ポリシー制定後に発明された同類の情報発信の仕組みも含む。)の公式アカウントの運営および当社の従業員のソーシャルメディアの利用にあたり、ソーシャルメディアポリシー(以下、「本ポリシー」という。) を制定し遵守します。 1. ソーシャルメディアの利用目的 当社は、多くの皆様に当社事業・ブランド(以下、「当社事業等」という。)をより知っていただくことを目的に、以下のようなソーシャルメディアを利用したコミュニケーション活動、情報発信を行います。
  1. 当社事業等に関する情報
  2. 当社が主催・支援する活動・イベントに関する情報
  3. 当社事業等に関して、当社事業等に関するソーシャルメディアの利用者(以下「ユーザー様」という。)によって発信された内容の再送信(リツイート、共有など)
  4. 当社事業等に関して、発信されたユーザー様との意思疎通(リプライ、DMなど)
  5. ソーシャルメディアアカウント運営上、必要な情報(例:運用に関わる変更の予告/報告、情報の訂正など)
  6. その他、運用上、必要と判断されるもの
2. ソーシャルメディアの利用にあたっての心得
  1. 当社は、ユーザー様の声を傾聴し、信頼を得られるように誠実に行動します。
  2. 当社は、一度公開された情報は管理上削除しても、インターネット上から完全に削除ができないことを理解、認識した上で情報を発信します。
  3. 当社は、ソーシャルメディアはインターネット環境内であるため、不特定多数の利用者がアクセス可能であることを理解、認識し、責任のある情報発信を意識します。
3.当社の従業員の利用について
  1. 当社の従業員は、各種法令や社内規程を遵守した上で、個人としてソーシャルメディアを利用します。
  2. ソーシャルメディアにおける当社の従業員が発信する情報は、必ずしも当社の公式発表や正式な見解を表すものではありません。当社による公式発表や正式な見解の発信は、当社のウェブサイト、ニュースリリースなどでご確認ください。
4. 免責について
  1. 当社は、当社の公式アカウントに掲載される情報およびコンテンツ(コメント、写真、動画等を含み、以下「情報等」とする)の正確性、完全性、確実性、有用性について、当社に故意又は過失がない限り、一切の責任を負いません。
  2. 当社は、ユーザー様による情報等の投稿の内容を支持するものではなく、当該投稿に関連して生じた損害に対して、当社に故意又は過失がない限り、一切の責任を負いません。
  3. 当社は、当社の公式アカウントに関連して、ユーザー様同士、またはユーザー様と第三者との間で生じるトラブル・紛争によって生じた損害に対して、当社に故意又は過失がない限り、一切の責任を負いません。
  4. 当社は、ユーザー様が当社の公式アカウントに投稿した情報等について、投稿後に第三者により改竄、加工、抜粋、複製等が行われても、当社に故意又は過失がない限り、一切の責任を負いません。
  5. 前各号に掲げる場合のほか、当社は、ユーザー様が当社の公式アカウントを利用したか否かにかかわらず、当社の公式アカウントに関連してユーザーに生じた損害に対して、当社に故意又は過失がない限り、一切の責任を負いません。
  6. ソーシャルメディアにおける当社の従業員が発信する情報は、必ずしも当社の公式発表や正式な見解を表すものではありません。当社による公式発表や正式な見解の発信は、当社のウェブサイト、ニュースリリースなどでご確認ください。
5. 禁止事項について
  1. ユーザー様は、当社の公式アカウントの利用に際して、次項各号に定める行為をしてはなりません。
  2. ユーザー様の行為が以下のいずれかに該当する場合、当社の判断において、予告なく該当する投稿の削除、その他の必要な措置をとることがあります。 (ア) 本人の承諾なく、第三者の個人情報を特定、開示、漏えいする行為 (イ) 当社または第三者の名誉や信用を傷つける、または誹謗中傷する行為 (ウ) 当社または第三者の著作権、商標権等の知的財産権、プライバシー権、肖像権その他の権利もしくは営業秘密その他の財産を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為 (エ) 他のユーザー様またはその他の第三者による当社の公式アカウントの利用を阻害する行為 (オ) 他社製品・ブランドを紹介・宣伝する商業目的に使用する行為 (カ) 法令もしくは公序良俗に反する、またはそのおそれのある行為 (キ) 第三者になりすまして当社の公式アカウントを利用する行為 (ク) 営利目的に当社の公式アカウントを利用する行為(当社の公式アカウント以外のサイトに誘導された場合に、そのサイトがアフィリエイト・広告・宣伝目的のものであった場合も営利目的であるとみなします) (ケ) 犯罪行為を目的とする、または犯罪行為を誘発させ、もしくはそのおそれのある行為 (コ) 「購入しないほうがいい」「絶対に止めるべき」「最悪」「最低」等、個人の独断的判断及び表現を含む内容を書き込む行為 (サ) 政治活動、選挙活動および宗教活動またはこれらに類似する行為 (シ) コンピューターウィルス、ハッキングまたはSPAM行為等、当社の公式アカウントの正常な運営を妨害する目的の行為 (ス) わいせつ、児童ポルノもしくは児童虐待に相当する、または相当するおそれのある不適切な内容を書き込む行為 (セ) 各ソーシャルメディアの定める利用規約に違反する行為 (ソ) 当社の公式アカウントの趣旨に関係のない内容を書き込む行為 (タ) 前各号に掲げる場合のほか、当社が悪質または不適切と判断した行為
6. 著作権について 当社が当社の公式アカウントに投稿した情報等の著作権は当社に帰属し、かつ、当社は著作者人格権を行使します。利用者は、著作権法で認められている範囲を超えて当該情報等を当社に無断で使用してはならないものとします。 当社の公式アカウントにおいて、ユーザー様が投稿した情報等にかかる著作権は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属します。ユーザー様は、当社の公式アカウントに投稿したことをもって、当社に対して、当該情報等を全世界において無償で非独占的に使用(加 工、抜粋、複製、公開、翻訳等を含み、これらに限られません)する権利を許諾し、かつ、当社および当社の指定する者に対して著作者人格権を行使しないこととします。 7. 投稿やコメントへの返信について 当社は、当社の公式アカウントに対する投稿について、そのすべてに返信することはいたしかねます。質問等、その他のご意見につきましては、11.に記載のお問い合わせ先までお問い合わせください。 8. 基本情報へのアクセスについて ユーザー様が当社の公式アカウントへのご登録行為(Facebookページでは「いいね!」ボタン、InstagramやTwitterでは「フォロー」ボタンを、YouTubeチャンネルでは「チャンネル登録」ボタン、LINE公式アカウントでは「追加」ボタンを押すこといいます)を行った場合は、本規約に同意したものとみなし、ユーザーが公開しているユーザーの名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト等、公開されているアカウントやプロフィール情報への当社からのアクセスを許諾したものとみなします。 9. 個人情報の取り扱いについて 当社がユーザーから個人情報を取得する場合には、レッドホースコーポレーション株式会社の「個人情報保護方針」に基づいて、適切に管理いたします。 個人情報保護方針URL:https://www.redhorse.co.jp/privacy/ 10. 運用方針の周知・変更等 本ポリシーの内容は当社コーポレートサイトに掲載します。また、本ポリシーは必要に応じて事前に告知なく変更することがあります。 ソーシャルメディアポリシーURL:https://www.redhorse.co.jp/socialmedia/ 11. お問い合わせについて 当社に関するご質問やご意見は、以下「お問い合わせフォーム」で受け付けております。 お問い合わせURL:https://www.redhorse.co.jp/contact/ (附則) 本規約は、2022年9月1日より施行いたします。