LANGUAGE 日本語 ENG To be released by Aug. 2022
TOP arrow_forward_ios NEWS arrow_forward_ios 2022.04.28

五月病対策は食材から。 管理栄養士が教える五月病予防を3回連載で掲載。 ~産直アウルで管理栄養士とコラボした新企画「管理栄養士さん教えて!」をスタート。 第1弾は4/28公開~

農畜水産物の産直サービス「 OWL (アウル)」(以下「産直アウル」、運営:レッドホースコーポレーション株式会社)は、新鮮で旬な食材をお届けするサイトならではの視点で管理栄養士とコラボを開始します。まず第1弾の今回は、GW明けや梅雨の時期に感じる体調不良「五月病」や「気象病」の予防と対策を食材を生かしてやっていく方法をクイズやコラムで掲載していきます。五月病や気象病の予防に効果的な食材をクイズ形式で紹介したり、お勧めの食材の紹介、旬の食材のもつ力等を管理栄養士が解説していきます。

https://owl-food.com/features/dietitian_test

 

◆気候の変化や季節の変わり目に起こる「五月病」「気象病」

五月病とは、5月の連休後に憂鬱になる、なんとなく体調が悪い、会社に行きたくないなどの軽いうつ的な気分に見舞われる症状のことで医学的な病名ではありません。主な原因はストレスや疲労で、症状としては、疲れやすい/頭痛がする/眠れない/仕事や家事などが以前のようにテキパキこなせないなどの身体的なものから、やる気がおきない/気分が落ち込む/何も興味がわかない/不安や焦りがひどくなるなど、精神的なものまでさまざまだと言われています。

チューリッヒ生命が2018 年4月に、現在のビジネスパーソンが抱えるストレスについて実施した調査では、約4人に1人が「五月病」を経験しているとの結果でした。

 

◆栄養学の専門家「管理栄養士」が五月病予防に効果的な食材を紹介

今回、産直アウルでは栄養学の専門家「管理栄養士」とコラボし、食材の力を生かした五月病・気象病予防を新企画「管理栄養士さん教えて!」として3回連載で展開していきます。公開スケジュールは以下の通りです。

〇4/28公開 季節の変わり目は注意!「五月病」や「梅雨の不調」の予防力テスト

〇5/6公開 「五月病」や「梅雨の不調」どう予防する?

〇5/12公開 旬の食材って何がいいの?

今回、コラボいただいた管理栄養士は「水流 琴音」さん。彼女はヨガインストラクターとしての資格も持ち、「こころとからだを栄養で整える」ことをモットーに情報を発信しています。今回は彼女の栄養学の専門家としての視点で、五月病・気象病に対しての食材を使った予防方法や旬の食材の持つ力等をわかりやすく解説いただきました。

産直アウルでは今後もこのようなコラボにより、専門家ならではの視点を取り入れて展開していきます。

 

水流 琴音(つる ことね)

管理栄養士・分子整合栄養医学(オーソモレキュラー)栄養カウンセラー・ヨガ資格RYT200修了。

保育園や内科・産婦人科クリニックで栄養指導に携わる。管理栄養士として勤務する傍ら始めたヨガを通じてこころの健康と栄養のつながりを体感する。「食べる」ことは毎日のこと。毎日摂る栄養を通じて、自分のこころとからだを大切にしてほしいという想いから「わたしにやさしい栄養学」をブログや、コラム執筆にて発信している。

 

 

 

 

◆掲載商品を一部紹介

食べ比べ♪(アイコ)、(アイコイエロー)美味しい!新鮮‼︎

2,400 円 (税込・送料別)

今川農園(愛知県 田原市)

 

アイコとアイコイエロー食べ比べて!

・アイコ(赤色アイコ)

▼果肉が厚くてゼリーが少ない長卵型のミニトマト。果実の割れも少なくこちらも嬉しいです♪

▼うまみとコク、甘みがたっぷり!

丈夫な皮で飛び散りにくく食べやすいので生食はもちろん、各種料理やソースの素材にも合います。

・アイコイエロー

フルーツに近い爽やかな甘みが特長で、トマトが苦手な人も「これはいける」と大絶賛

https://owl-food.com/products/17658

 

 

【フルティカ】赤採りミディトマト2箱セット

2,800 円 (税込・送料別)

くるるんトマトファーム龍農園 (福岡県 大木町)

 

大玉トマトとミニトマトの中間の大きさのミディトマトです。中玉トマトとも。品種はフルティカ。甘くておいしいトマトです♪

樹で赤く熟してから収穫を行っているので、トマトの香りやうまみがギュッと濃縮しています。

https://owl-food.com/products/23269

 

 

 

 

 

 

【農畜水産物の産直サービス「産直アウル」】

生産者がオンライン上で農水産物を消費者に直接販売できるウェブサービス「産直アウル」は市場を通すことなく農作物の生産者と購入者をダイレクトでつなぐ Web マーケットです。「自立自走可能な地方創生の実現」をビジョンに掲げ、生産者が販売したい商品の内容量や値段を自由に決めることができ、“良いものを良いもの”として消費者にとどけることができる仕組み をつくることで “生産者・地域産業者の原動力になりたい”と考えています。

■サービス概要:産直アウルは消費者と 生産者を繋げ るプラットフォーム

採れたての食材を農家・漁師自身が発送して、直接顧客に届けます。直送だからこそ格別な味や新鮮さを楽しむことができます。また、生産者と消費者がオンライン上で自由にやり取りできる”チャット機能” や生産者がブログ感覚で情報発信ができる“ボード機能” があることで、購入を希望する消費者は知りたいことを聞いて、疑問を解消することができます。同時に、生産者は自身が作った農水産物の良さを直接アピールでき、双方にとってWin Win の関係になっています。

さらに、生産者にとっては、産直アウルへのツール利用料も無料で、かつ、 自由に価格を設定できることで、従来の販売ルートよりも高い収益率を実現することも可能になります。

・サービス提供開始日:2019 年 12 月 23 日

・URL: https://owl-food.com/

・利用生産者数: 2,312 人

・参加自治体数: 26 自治体

 

【本リリースに関するお問い合わせ先】

e-mail:service-info@redhorse.co.jp