LANGUAGE 日本語 ENG
TOP arrow_forward_ios NEWS arrow_forward_ios 2022.05.06

五月病?六月病? 今、注目の気象病の原因と対策を管理栄養士が解説。 ~産直アウルで管理栄養士とコラボした新企画「管理栄養士さん教えて!」 第2弾、5/6公開~

農畜水産物の産直サービス「 OWL (アウル)」(以下「産直アウル」、運営:レッドホースコーポレーション株式会社)は、新鮮で旬な食材をお届けするサイトならではの視点で管理栄養士とコラボ企画をお届けします。

最近では五月病だけではなく梅雨の気候に影響を受ける六月病も注目されています。季節の変わり目に起こる体調の変化の要因と食材で行える対策を管理栄養士でありヨガインストラクターでもある水流 琴音(つる ことね)が解説いたします。

https://owl-food.com/features/dietitian_column1

 

◆五月病だけじゃない!六月病も七月病も…季節の変わり目には要注意

近年、「五月病」だけではなく、「六月病」「七月病」といった言葉を耳にすることが多くなりました。

五月病は新生活を始めた方に起こりやすいと言われていますが、環境の変化やストレスなども要因と言われており、対象が一概に言えない状態です。

6月に連想されるのは「梅雨」。六月病は暑さと寒さが雨の影響で大きく変化する中で、寒暖差や気圧の急激な変化による『自律神経の乱れ』が要因とも言われています。また、最近では七月病という言葉も聞かれます。

これらは総じて「気象病」と言われ、季節や環境の変化によって、体調に不調を来たす症状のことをいいます。

 

◆こころとからだの繋がりに注目する栄養学の専門家「管理栄養士」が解説

産直アウルでは栄養学の専門家「管理栄養士」とコラボし、食材の力を生かした五月病・気象病予防を新企画「管理栄養士さん教えて!」として3回連載で展開していきます。

コラボいただいた管理栄養士は「水流 琴音」さん。彼女はヨガインストラクターとしての資格も持ち、「こころとからだを栄養で整える」ことをモットーに情報を発信しています。今回は彼女の栄養学の専門家としての視点で、五月病や気象病について解説とともに食材に注目した対策を教えてくれます。

産直アウルでは今後もこのようなコラボにより、専門家ならではの視点を取り入れて展開していきます。

水流 琴音(つる ことね)

管理栄養士・分子整合栄養医学(オーソモレキュラー)栄養カウンセラー・ヨガ資格RYT200修了。

保育園や内科・産婦人科クリニックで栄養指導に携わる。管理栄養士として勤務する傍ら始めたヨガを通じてこころの健康と栄養のつながりを体感する。「食べる」ことは毎日のこと。毎日摂る栄養を通じて、自分のこころとからだを大切にしてほしいという想いから「わたしにやさしい栄養学」をブログや、コラム執筆にて発信している。

 

【農畜水産物の産直サービス「産直アウル」】

生産者がオンライン上で農水産物を消費者に直接販売できるウェブサービス「産直アウル」は市場を通すことなく農作物の生産者と購入者をダイレクトでつなぐ Web マーケットです。「自立自走可能な地方創生の実現」をビジョンに掲げ、生産者が販売したい商品の内容量や値段を自由に決めることができ、“良いものを良いもの”として消費者にとどけることができる仕組み をつくることで “生産者・地域産業者の原動力になりたい”と考えています。

■サービス概要:産直アウルは消費者と 生産者を繋げ るプラットフォーム

採れたての食材を農家・漁師自身が発送して、直接顧客に届けます。直送だからこそ格別な味や新鮮さを楽しむことができます。また、生産者と消費者がオンライン上で自由にやり取りできる”チャット機能” や生産者がブログ感覚で情報発信ができる“ボード機能” があることで、購入を希望する消費者は知りたいことを聞いて、疑問を解消することができます。同時に、生産者は自身が作った農水産物の良さを直接アピールでき、双方にとってWin Win の関係になっています。

さらに、生産者にとっては、産直アウルへのツール利用料も無料で、かつ、 自由に価格を設定できることで、従来の販売ルートよりも高い収益率を実現することも可能になります。

・サービス提供開始日:2019 年 12 月 23 日

・URL: https://owl-food.com/

・利用生産者数: 2,312 人

・参加自治体数: 26 自治体

【本リリースに関するお問い合わせ先】

e-mail:service-info@redhorse.co.jp

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせはこちら