LANGUAGE 日本語 ENG To be released by Aug. 2022
TOP arrow_forward_ios NEWS arrow_forward_ios 2022.03.24

「産直食材を“贈答用”に選ぶ」利用者435人中48%。贈り物に適した産直食材を集めた「ギフト特集」を開設。

農畜水産物の産直サービス「OWL(アウル)」(以下「産直アウル」、運営:レッドホースコーポレーション株式会社)は、3月24日(木)11:00より、「母の日ギフトとしておすすめの商品」・「“プレゼント”として購入者レポート件数が多い商品」・「“ギフト”としておすすめの詳細ポイントがわかやすい商品」など“贈り物”として適した食材をピックアップした『ギフト特集』を開設します。
「ギフトに関する意識調査」を実施した結果、利用者435人中48%が「産直食材を贈り物用に購入した経験がある」と回答、「お世話になった人へお礼の品」として贈る人が54.1%だったことから、「贈答用の産地直送の食材」は需要が高いと考えます。
▶URL: https://owl-food.com/features/gift

 

産直アウル利用者「ギフトに関するアンケート」を実施(n=453)

■仕様

産直アウル利用者435人に協力していただき、「ギフト」に関するアンケートを実施しました。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月8日~2月15日
調査対象と有効回答人数:産直アウル利用者 435人

 

■産直食材を「ギフト」としてプレゼントした経験がある人は40代~60代の約半数(n=435)

産直アウル利用者435人に「ギフト」に関するアンケートを実施した結果、約半数の48%が「贈り物用に産直食材を購入した経験がある」と回答しました。
また、購入経験のある利用者を年齢別の割合でみると、40~60代が90%を占めていることが見受けられます。

 

■産直食材を贈るシチュエーションとは?▶「お世話になった人への贈り物」・「記念日・季節のイベント」

産直食材を「ギフト」として選ぶ人のうち、「お世話になった人へのお礼の品」として贈った経験がある人が54.1%と最も多く、次いで「記念日・季節のイベント」「手土産」「誕生日」「お子様やお孫様へのプレゼント」と選んだ人が多くいました。

 

 

産直アウル、「ギフト特集」を開設

産直アウルでは、3月24日(木)11:00より、「母の日ギフトとしておすすめの商品」・「“プレゼント”としてレポート件数が多い商品」・「“ギフト”としておすすめのポイントがわかる商品」など“贈り物”として適した食材をピックアップした『ギフト特集』を開設します。
▶URL: https://owl-food.com/features/gift

 

■「母の日ギフト」におすすめ商品

全国の生産者より、「母の日ギフト用の商品や限定ラッピングに対応した商品」を出品してもらいました。
期間限定の販売で、今後、「父の日」・「お中元」などイベント毎にピックアップする食材を変更する予定なので季節ごとに楽しむことができます。

〇商品例:マルセイ水産(静岡県 沼津市)
商品名:【母の日ギフト】特選!マダイづくしセット
内容: ・鯛ごま茶漬け6袋・鯛ひもの6切れ袋
・鯛しゃぶセット約3人前・鯛さしみ約3人前
・鯛みそ2箱
▶URL: https://owl-food.com/products/23581

■「売れ筋ギフト」:“プレゼント”として利用者のレポート件数が多い商品

「ギフト」・「プレゼント」として産直アウル利用者のレポート件数が多い生産者の食材をピックアップしました。
“産直食材を「ギフト」として購入してみたいが選ぶべき商品がわからない”という悩みを持った人に向けて、利用者の購入頻度が高い、人気の食材を集めたコンテンツです。

 

■「注目のギフト」:「ギフト」としておすすめの詳細ポイントが記載してある商品

商品ページに「ギフト用商品」として、おすすめのポイントが詳しく記載のある食材をピックアップしました。
購入者は、生産者一押しのギフト商品選ぶことができます。

 

〇商品例:ツバメファーム(香川県綾川町)
商品名:LARGE”さぬきのめざめ”アスパラガス🌱春芽🌱
内容:Lサイズで長さ30センチのさぬきめざめ
▶URL:https://owl-food.com/products/6179
※「アスパラの豆知識」や「食材のおすすめの食べ方」が詳しく記載されており、購入者レポート件数35件と購入者からの人気が高い商品。
熨斗対応も受け付け中です。

 

■農畜水産物の産直サービス「産直アウル」とは

生産者がオンライン上で農水産物を消費者に直接販売できるウェブサービス

「産直アウル」は市場を通すことなく農作物の生産者と購入者をダイレクトでつなぐWebマーケットです。
「自立自走可能な地方創生の実現」をビジョンに掲げ、生産者が販売したい商品の内容量や値段を自由に決めることができ、“良いものを良いもの”として消費者にとどけることができる仕組みをつくることで“生産者・地域産業者の原動力になりたい”と考えています。

■サービス概要:産直アウルは消費者と生産者を繋げるプラットフォーム

採れたての食材を農家・漁師自身が発送して、直接顧客に届けます。直送だからこそ格別な味や新鮮さを楽しむことができます。
また、生産者と消費者がオンライン上で自由にやり取りできる”チャット機能”や生産者がブログ感覚で情報発信ができる“ボード機能”があることで、購入を希望する消費者は知りたいことを聞いて、疑問を解消することができます。同時に、生産者は自身が作った農水産物の良さを直接アピールでき、双方にとってWin-Winの関係になっています。
さらに、生産者にとっては、産直アウルへのツール利用料も無料で、かつ、自由に価格を設定できることで、従来の販売ルートよりも高い収益率を実現することも可能になります。

■サービス提供開始日:2019 年 12 月 23 日
・サイト URL: https://owl-food.com/
・利用生産者数:2343人
・参加自治体数:26 自治体